印刷

入学希望の方へ

入学希望の方へ

理工学群は、理学と工学の幅広い分野について、基礎から応用を含む包括的な教育組織として編制されます。本学群では、理工学分野における特色ある教育を行うため、数学類、物理学類、化学類、応用理工学類、工学システム学類及び社会工学類の6学類から構成されます。

他大学でも理工学部と呼ばれる学部があります。理学系の教育組織は比較的一般的な名称ですが、工学系は分野横断的な教育がなされています。理工学群では高校生の皆さんに、理工学の分野ではどのような事柄を学ぶのか、また学群では何が学べるか等を知ってもらうためにいくつかの行事を開催しています。

大学説明会

筑波大学に進学を考えている受験生の皆さんに、筑波大学で学ぶ学問や学生生活について知ってもらうための説明会です。通常、7月末から8月上旬にかけて筑波キャンパスで開

詳細を見る

春の進学説明会

春休み(通常3月下旬)に東京キャンパス(秋葉原地区か大塚地区)において開催します。各学群・学類から教員や在校生が出向き、学類での教育や学生生活について説明を行い

詳細を見る

体験学習

理工学群の学類では、大学で学ぶ学問や研究内容について理解を深めてもらうために、研究や学習の様子を体験する行事です。大学の研究室で実際に事件を体験したり、講義を聴

詳細を見る

入試情報

入学試験についての情報と卒業後の進路について概要をお知らせします。

詳細を見る

進路

詳細を見る

出前講義、出張説明会、見学など

詳細を見る