印刷

学類紹介

数学類

数学とは頭脳が生み出した壮大な宇宙である

数学のロマンを追い求めてみませんか?

数学類ホームページ

数学は、自然現象や科学技術の理論を説明するための「言語」であり、人類にとって必要不可欠の学問です。現在では数理科学的手法が社会のあらゆる面に応用され、数学の利用はますます広く高度なものとなっています。また、古来、多くの人々が数学それ自身のもつ美しさ・奥深さに魅了されてきました、数学類では、現代数学の基礎と応用を学び、問題を分析し解決するという数学的思考能力と高度な論理性を身に付けた、社会の様々な分野で活躍できる人材を育成することを目標とします。

math001

数学類体験学習
数学って何のためにあるのかな?と考えたことはありませんか?複雑な数式で眼の前がくらくらする人や、何の役にも立たなそうな浮世離れしたことばかり考えているらしい、と思っている人も、少しは興味があるんだけど分かるように説明してくれるものがなくて困っている人もいるかもしれません。そんな全国の高校生のために数学の面白さをやさしくのみ込めるような講義を行っております。題材は日常的なものから深遠な数学の世界までさまざまです。平成5年度に最初に始めた当時は、このように高校生を相手に大学の先生が教えるという話は大変珍しかったようで、NHKのニュースでも報道されました (詳しくはこちら)。ものはためし。一度是非、本物の数学の楽しみを味わってみて下さい。

math002 math003

math004

数学類ポスター
※パンフレット・ポスターをご希望の方は数学類ホームページの「広報」からお申込みいただけます(送料はこちらが負担します)