印刷

学類紹介

社会工学類

社会を工学的にマネジメントしてみませんか!

社会工学類ホームページ

社会工学は、複雑にからみ合う社会現象を多様な学問分野から調査分析し、工学的・実践的・戦略的に解決するシステムを構築・提案することを目ざす学際的な学問分野です。調査分析のツール、プレゼンテーションや討論のスキルを徹底的に訓練します。授業は、工学、経済学、経営学、統計学、政治学、社会学、心理学等々の多彩な専門分野をカバーしています。社会と経済のしくみを分析する「社会経済システム」、企業や組織を科学的にマネジメントする「経営工学」、都市・地域・街づくりの問題を扱う「都市計画」の三主専攻分野があります。

sk002 sk003

社会工学実習(1年生):経営工学関連での実習ではPERTというスケジュール管理のためのグラフ作成を行います。社会経済システム関連での実習ではゲームを通じて市場取引の模擬実験を行います。

都市計画関連の実習(3年次)では、実在の敷地を課題地として集合住宅設計や模型作製を行い、環境に配慮したまちづくりの方法を学びます。

『社会工学が面白いー学際学問への招待』

社会工学類では「社会工学が面白い」という書籍を2008年3月に出版しました。

sk001

社会工学でどういう研究をしているのかを、高校生にも分かるように26人の教員が分担して解説しています。

第一章 社会と個人の関係をとらえる

第二章 ビジネスと政策を設計する

第三章 社会とビジネスを数学でとらえる

第四章 街を計画する

筑波大学説明会・体験学習

夏休み中に社会工学類の説明会を開催いたします。大学・学類説明の他、教育目的である「科学的・工学的問題発見・解決能力」の重要性を理解して頂くため、当学類の教員による体験学習も行ないます。

詳細は社会工学類HPを参照してください。

社会工学類Q&A

☆社会工学類に社会経済システム主専攻がありますが、他大学の経済学部との違いは何ですか?

社会経済システム主専攻では、通常の経済学部の経済学科のように経済学の一通りのことを学びますが、さらに、社会における様々な問題を、数学、統計学、コンピュータといったツールを用いた「工学的アプローチ」によって分析するスキルを学びます。

 

☆社会工学類に経営工学主専攻がありますが、他大学の経営学科との違いは何ですか?

経営工学主専攻では、経営学、会計学、組織論、ファイナンス、マーケティングといった経営学科の内容を学ぶことに加えて、経営における様々な問題を、数学、統計学といった最先端の「工学的アプローチ」によって最新の情報ツールを駆使して分析し、経営に関する問題の解決方法やその解決のプロセスを学びま す。

☆社会工学類に都市計画主専攻がありますが、他大学の学科(土木工学、建築学等)と比べてユニークな点は何ですか?

都市計画主専攻は多方面の都市計画の専門家が多数集まって研究教育を行っている組織であり、世界最大のプランニング・スクールの1つです。座学だけでなく、工学的・戦略的・実践的に都市計画を学び取れる教育の仕組みを確立しています。

「その他のQ&A」は社会工学類HPを参照して下さい。